2017.10.06 Friday

新しいサイトを立ち上げました

0

    つい先日 夏休みが終わったかと思ったのに・・・

     

    もうすっかり秋です。 10月です。

     

    さて、前回のブログ記事からちょうど3週間、やっとの思いで 新しいサイトを立ち上げました。

    その名も「うさぎのドイツとドイツ語講座」https://shirousagi17.com です。

    まだまだ 手入れが行き届かず、中途半端なところもありますが、時間を見つけては手入れして 良いものにしていきたいと思います。

     

    Kaninchen

    ほら〜〜ここから僕たちは飛び出るんだ!! 

    新しいサイトにいるよ!

     

    このブログを立ち上げて約1年半。 せっせと記事をアップし始めたのは 去年2016年の夏休み終了後なので 一年前。

    この記事でこのブログにアップした記事が約300のはずです。 

    (書いたけれどアップしていないものもあるので・・全部入れると304記事目)

     

    ブログを始めたら 面白くなって 色々書きたくなって 試行錯誤した結果、

    やはり「無料ブログ」には限界があるのを知って せっせとサイトについてお勉強して

    いえ、せっせとググって・・が正しい。 

    本当に色々なブログにお世話になりました!

    思うように進まず、トラブルを抱えた時も  キーワードをいくつか入れてググったら 同じトラブルにあった人のブログにあたり、

    解決! ああ、ありがたい!!

    自分の周りに PCに強い人、WEBに強い人がいなくても なんとかなるものですね。

     

    というわけで 新しいサイトの方もよろしく!

    2017.09.16 Saturday

    このブログをお休みしています・・

    0

      夏休みを元気で過ごした白うさぎです。

      が・・・夏休みが終わった途端、ひどい風邪をひいてしまいました。

      1週間は微熱で寝込んで、熱が下がった今は・・咳がひどくて ついにみぞおちが筋肉痛に。

       

      ・・・やはり元気が一番です!

       

      我が家のうさぎさんも無事に誕生日を迎え、元気にしています。

       

      色々、このブログに書こう!と思ったことはあるのですが

      夏休みに 決心して・・・新しいブログを一つ立ち上げることにしました!

      そして お引越ししようかな?と思っていたのです。

      が、風邪が邪魔してなかなか新しいブログ開設に至っていません。

       

      当ブログ「黒パンもいいけどやはりご飯が食べたい」を読んでくださっている方々、ありがとうございます!

      しばらくは 別ブログ「ドイツに住むうさぎより」のみ更新しています。

      そして・・新しいサイトが立ち上がったら・・・お知らせしますので 宜しくお願いします!

       

       

      また お会いできる日まで〜〜せっせと食べて待ってるわ!!

      2017.09.05 Tuesday

      【ピアノ】久しぶりに耳コピするものの・・生徒用の楽譜制作中!

      0

        夏休みも終わり 新学期が始まりましたね。

        こちらは 新学年が始まりました。

         

        6週間以上ぶりのピアノレッスン再開ですが

        再開のために 久しぶりに教材の用意。

         

        今日は夏休み前に「この曲が弾けるようになりたい!」と曲のリクエストをしていたPくん用の楽譜準備です。

         

        この夏から小学校4年生になったPくんのリクエストが

        Wincent Weiss の「Feuerwerk(花火)」

        今年2017年1月に発売されたこの曲のシングルはすでに20万枚以上売れた、というヒット曲らしいのです(知らなかった・・汗)。

         

        もちろん、作曲者など関係者に敬意を払って すでにピアノ用にアレンジしてある楽譜を買ってもらうのが一番良い!!

        のですが

        なにしろ、Pくんのピアノの技術レベルでは すでに発売されている楽譜では無理。。

        こういう時は

         ,泙世△覆燭砲呂海龍覆脇颪靴いら この曲が弾けるようになるまで教本を頑張ろう! 

        ◆)椰佑やりたいというのだから 本人のレベルを無視して 楽譜を購入させる&やりたければやらせる

         生徒のレベルでも弾けるようにアレンジする

        という手がありますが・・一番良いのは,任靴腓Α

         

         

        しかし・・それほどピアノが大好きというわけでもなく、嫌いでもないからなんとなくレッスンを受けるのは続けている、といった生徒のPくんの場合は,世

        「そこまで頑張るほど この曲が弾きたいわけではない」←ピアノそのものにもそれほども魅力を感じていない

        「教本の曲は知らない曲が多くて一人で練習する気になれない」

         

        ピアノの演奏技術の割には まあまあ楽譜が読めるPくん。 ですが、まだまだスポーツの方が楽しくてピアノの練習はどこに行った??という感じです。

        「練習しないのなら辞めてしまえ!」というのは簡単ですが この現代に ちゃんとした曲が弾けるようになるまで時間がかかるピアノ。 レッスンを受けるのは嫌でないようなので できれば細々とでも続けていって欲しい。

         

        というわけで 

        「あまりピアノが弾けないPくんでも弾けるレベル」に アレンジ!!です。

         

        幸い、この曲の和声進行は単純。

        メロディに跳躍があまりない。

        この曲を弾きたいピアノ初心者や独習者が多いのか、ピアノデモの動画もある。

         

        という訳で ネットでピアノ用にアレンジされた音源を聴き、そのアレンジから さらに簡単に弾けるようにPくんのレベルに合わせてアレンジ。

         

        久々の「耳コピ」。

        普段はあまりこう行ったリクエストに答えず、憧れの曲が弾けるようになるまで それを目的、モチベーションとして 教本の曲を教えるのですが たまに生徒用に簡単バージョンのアレンジをします。

        しかし、今回は 久々の「聴音」!!

        (聴音って懐かしい言葉)

        で・・気がついた。

         

        耳コピで色々な曲を弾いている人ならともかく、

        普段は ショパンだのベートーヴェンだのと格闘しているので 本当に久しぶりの聴音、でもこれくらい簡単な旋律なら楽勝だろう、と思ったら

         _燦擦H-Durだったのですが それでは弾けない子なので H-Durの音源を聴きながら直接C-Durで楽譜に書いていたら 頭が(どちらかというと私は絶対音感所持なので)大混乱してしまった・・

        ◆\浤冓垢取っても書いているうちに 「記憶力低下」で忘れてしまう・・・

         

        なんとか楽譜は仕上げましたが

        もっと複雑な曲の「聴音」もバリバリやっていたあの頃が 懐かしい・・

        (鍛え直さねば!!)

         

        ちなみに・・

        Wincent Weiss の「Feuerwerk」はこの曲です。

         

         

        にほんブログ村 クラシックブログへ

         


         

        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        お気に入り〜
        Amazonで検索
        参加しています
        ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村
        =====
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM