2017.06.07 Wednesday

レバノン料理を食べに行きました

0

    デュッセルドルフは ドイツでも 特に食に関心がある人が多いためか 

    美味しいレストランがたくさんあるのだそうですが・・・

     

    所用でデュッセルドルフにでかけた今日、

    いろいろな国の料理のレストランを知っている友人に案内されて

    「レバノン料理」を食べに出かけました。

     

    レバノン料理と聞いても何もピンと来なかったのですが

    美味しいもの、美味しいレストランをよく知っている友人の案内だから 間違いはあるまい、と

    (まあ、特にあまり好き嫌いもないし、食事でアレルギーもないので)

    楽しみにお出かけ!!

     

    レストランに着いたのは 夕方も8時を回っていましたが

    あれ? 結構お客さんが少ない・・・

     

    まあ、フロアの広いレストランだからかな?と あまり気にせず席へ。

     

    飲み物に 「レバノン・レモネード」を注文!(車なのでアルコールが飲めない)

    「美味しいよ〜〜これ!」と勧められての注文だったのですが これがなかなか甘すぎず美味しいレモネードでした。

     

    そして 前菜。

    これも 注文はレバノン料理をよく知っている友人にお任せ。

    出て来たものは

    ラムの舌の料理や たんぽぽのサラダや ナン など。

    (実は 料理名が覚えられず・・)

     

     

    どれも 美味しい!

     

    メインも(もちろん)注文は友人任せ。

    料理名を見ても味が想像できないものは 任せるに限る!!

    で・・・メイン料理は写真を撮るのを忘れたのです。 食べるのに夢中で。

     

    鳥や羊、ソーセージなどにライス。

    このライスがなぜか(細くて短い)パスタが入っていて パサパサだけど とても美味しいものでした。

     

    食事中に レストラン店長がやって来て(友人はすでに顔見知りだったそう)

    「まだ注文があれば 今のうちの方が良いですよ。 今ラマダーン期間中なので イスラム教徒は日が沈むまで食事をしないんです。

     夜も10時過ぎると 急にお客さんが増えますよ。」

     

    ああ・・・そうだった!

    レバノンはイスラムの国。

    しかも 今は ラマダーン期間中・・・

    ラマダーン期間中(今年は5月27日頃から6月25日頃)はイスラム教徒は断食をするのですよね。

    その断食は日の出から日没まで。

    日が沈めば食事をしてよい。。

     

    道理で私たちがレストランに到着した時はレストランが空いていた訳です。

     

    ああ・・何事も起こらなかったし、お店の方は親切だったし

    空いていた店内でゆっくり 美味しいものが食べれてよかった!!

     

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
     


     

     

     

    2017.03.24 Friday

    ラーメンをを食べに行く

    0

      「ラーメンを食べに行く」ったって、デュッセルドルフに住んでいたら 珍しくもなんともないですが・・

      (かくいう私も一時は毎週1回はラーメンだった)

      デュッセルドルフは 「ラーメン激戦区」として有名ですし。

       

       

      昨日、ドイツ人の友人に会ったら 嬉しそうに

      「今日ねえ、日本人の友人が来るんだけど ラーメン作ってくれることになったのよ!」

      なんでも 本当は寿司を握ってくれるはずだったのだけど、今日、魚屋さんに連絡したら 今日は新鮮な魚が手に入らなかったから

      寿司や刺身はやめておいた方がいい、と言われたそうで

      急遽、ラーメンになったのだそうだ。

       

      いいなあ〜〜ラーメンを作ってくれるお友達!

      しかも 急に予定変更でもラーメン!

       

      かくいう私も先日、久しぶりにラーメンをいただきました!

      と言っても・・自分で作ったのでも 友達に作ってもらったのでもなく

      ラーメン屋さんに行ったのだけど・・

       

       

      デュッセルドルフでも 市の中心部から離れた、日本人学校とかある地域にあるラーメン屋さん「うまいもん」。

      ねぎとかの野菜がたっぷり乗っているし、鳥のスープが美味しい!

       

      よく行くのは ラーメン好きなヨーロッパ在住日本人には知られている「匠」だけど。

      (この「うまいもん」も匠の系列といえばそう)

       

      久しぶりにこの「うまいもん」に行って、ちょうど平日のお昼時だったのもあって サラリーマンで店内満員だったけれど

      幸い、5分くらい待ったら席が空きました。 よかった!

      でも今度から平日に行くんだったら

      ちょっと時間を見ていこうかなあ・・ こちらは急いでいないことが多いし・・

       

      にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
       

      2017.02.05 Sunday

      黒パンもいいけど やはりクリームパンが食べたい

      0

        このところ・・

        目標の 毎日5時にブログをアップする、が出来てません・・

         

        夏時間だと こちらは夜の10時なので アップしやすいのだけど

        冬時間の今は 日本時間の朝5時というと こちらは夜の9時。

        まだまだ お仕事中だったりするのですよ・・・

         

         

        近所の 個人で営業している(チェーン店ではない)パン屋さんがあって

        そこのパンはどれも結構美味しいので とても気に入っています。

        そこのパン屋さんの 「黒パン」

        ずっしりしていて ハムやチーズをのせてバターもたっぷり塗ると 2枚くらいでお腹がいっぱいになります。

        繊維も多いので 健康にも良いですよね。

         

         

        ですが!!

        やはり日本人の私は 毎日ドイツパンだと

        「パサパサしてる〜〜 今日はふわふわで かつちょっとしっとりしているパンが食べたいな〜〜!」

        と思うことは少なくありません。

         

        で、でかけましたよ、

        日本人の多い街、 デュッセルドルフに。

         

        で、クリームパン、揚げパンなどゲット。

         

         

        ふかふかのパン、美味しい!!

         

        クリーム、といえば こちらは 生クリームが多いけれど

        カスタードクリームもあります。

        名前が「Pudding」そう、プリン。

         

        あ!!!日本からプリンの素、もって帰ったんだった。

        作ろう!! 

        日本のプリン、あのプリンはちょっとドイツにはない・・・・・

        ↑こういうプリンのこと。

        このプリンを持って帰っているのだ! 作れば食べれる!

         

        にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
         

        2017.01.20 Friday

        病院の食事〜その3 昼食

        0

          先日は 病院の朝食(こちら)と 夕食(こちら)を紹介しましたが

           

          やっと1日のメインの食事、昼食です。

          2泊3日の入院中、

          1日目は 手術の直後で お昼はまだ食事が取れず  2日目と3日目ののメニューを。

           

           

          私が入院して2日目のメインディッシュ。

           

          白身魚の野菜ソースがけ

          ほうれん草

          じゃがいも

           

          実は このメインディッシュに スープ か 前菜 をつけることができて

          デザートも付きます。

          それから 3時のおやつのケーキ。

           

          メインディッシュは 日替わりメニュー2種類、肉なしのメニュー1種類、ウィークリーメニュー1種類、

          保険の種類によって(プライベート保険だと)もう1種類 、の4または5種類のメニューから 事前に選んでおきます。

           

           

           

           

          私の入院3日目のランチ。

          トマトスープ

          メインが パプリカの野菜詰めトマトソース、ライス、サラダ

          デザートが ベリーヨーグルト

          ケーキが チョコレートケーキ

           

          3時頃になると コーヒーや紅茶、ハーブティーなどから好きなものをもらえます。

          (なので、ケーキだけキープしておいて 3時にコーヒーと一緒にいただきました)

           

          病院で食事をしていると

          いつも 飛行機の機内食を思い出します。

           

          入院中は結構暇で それほど美味しくなくても 食事の時間が待ち遠しくて

          (長時間フライト中も暇で 食事の時間が待ち遠しくて)

          デザートがあったり、後で飲み物を持ってきてもらったり

          で 機内食を思い出してしまいます。

          ・・・・・あまり動き回れない、というのも (病院と飛行機内)同じかしら??

           

          にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
          にほんブログ村


          人気ブログランキングへ

          2017.01.18 Wednesday

          病院の食事〜その2 夕食

          0

            もう1ヶ月以上前の事になりますが、2泊3日で病院滞在をしてきました。

            今日は その時に出た「夕食」です。 (朝食はこちらの記事にあります)

             

             

             

             

            夕食も朝食と同じように 事前に何が欲しいか聞かれて、その食事が出ます。

            特別変更して欲しい旨を伝えない限り

             

            毎日同じ・・・・・

            (まあ、ドイツの伝統的夕食も毎日ほぼ同じですから・・)

             

            病院とかかっている健康保険によって違いますが

            私のいた病院、私のかかっている健康保険では

             

            1. パン  小型の小麦粉のパン

                  いろいろな穀物の入ったパン

                  

                  パン(スライスのパン)

                   ー白パン

                   ーグレーのパン

                   ーいろいろな穀物の入ったパン

                   ー黒パン  (私が食べたのはこれ)

                   クネッケブロート(Knäckebrot)

                   ツヴィーバック(Zwieback)       から選択

             

            2. ソーセージやハム   ハムやレバーペースト、サラミなど9種類 から 選択

             

            3. チーズ  ゴーダ、エダマー、エメンタールなど9種類 から 選択

             

            4. 甘いもの イチゴジャム

                   アプリコットジャム 

                   さくらんぼのジャム

                   モモのジャム

                   すもものムース(ジャム)

                   ヌガークリーム

                   はちみつ

                   てんさいのシロップ    から 選択

             

            5. バター、またはマーガリン

             

            6. 追加で希望する事ができるもの

              ドーナツ ヨーグルト フルーツサラダ トマトとモッツアレラのサラダ ミルクがゆ アンティパスト 

             

            夕食も朝食と同じように

            なんだかたくさんあるようなのだけれど 結局は 

             

            パンとそれにのせるもの プラス 追加品。

             

            1年前に入院した時は 夕食にアンティパスト、トマトとモッツアレラのサラダをつけてもらったのですが

            甘いものが欲しくなったので 今回はヨーグルトにドーナツを追加してもらいました。

             

            飲み物は 朝食も夕食も

             

            コーヒー、カフェインレスのコーヒー、紅茶、ミント茶、フルーツのお茶、カモミール茶などハーブティー、ミルク、ココア

            から 希望のもの。

             

            短期間の入院だと それほど苦痛にならないのですが

            長期間の入院だと 

            毎日 パンばかりの夕食が辛い・・・日本人です。

             

            何しろ 暖かい「料理してある食事」は昼食のみなので・・・

             

             

            にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

             


             

             

             

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            PR
            お気に入り〜
            Amazonで検索
            参加しています
            ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

            にほんブログ村
            =====
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM