2016.12.18 Sunday

パリの思い出〜その2

0

    先週に続いて ちょうど1年前のパリ滞在記。その2です。

    去年はまだこのブログを始めていなかったので・・ (その1はこちら

     

    ノートルダム寺院は さすがに中を見学しようという人で行列ができていたので 

    それは諦めて 寺院をセーヌ川沿いに歩いて 次の目的地へ。

     

     

     

    寺院の周り、ジャン23世広場。2年以上前はもっと観光客で賑わっていたのかもしれない。

    まあ・・・天気があまりよくなかった、というのもあるけれど。

     

     

    ヨーロッパの古い教会は どこも素敵なものが多いですね。

     

     

    次の目的地というのは エッフェル塔。

    せっかくパリに来たからには・・(実はパリ訪問の本当の目的は観光ではなかったのです)

     

     

    エッフェル塔の真下。

    この日は (テロ事件からまだ1ヶ月しかたっていなかったせいか)エッフェル塔の周辺は 観光客少なく、

    行列はほとんどなし。

     

    せっかくのチャンスでもあるので 登って来ました。

     

    エッフェル塔の真下を。

     

     

    エッフェル塔から望む パリの街並み

     

     

    エッフェル塔の隣接する「シャン・ド・マルス公園」を望む。

    公園むかいの建物は「エコール・ミリテール」

     

     

    去年の冬も冬らしくない暖かい日ばかりで 雪が降らなかったが

    今年も今のところ 気温が零下にならず。

    雪道が苦手なので それはそれでうれしいけれど

    冬景色は雪があると綺麗なのに、それが 見れない・・・

     

     

    すでに書いたように、この旅は ちょうど1年前の12月のこと。

    テロ事件があったのが11月で パリは観光客がすくなく、警備員が目立った。

     

    ドイツへの帰りは パリの北駅から 特急国際列車タリス。

    乗車前に駅のプラットホームでパスポート検査があったのは

    テロ対策か。

     

    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村

     


    人気ブログランキングへ

    2016.12.14 Wednesday

    パリの思い出〜その1

    0

      ちょうど1年前、パリに旅行したので その時の写真を・・・・

       

       

      高速国際列車、タリス(THALYS)で ドイツのケルンから パリの北駅へ。

      タリスの赤い列車は 「ルージュトレイン」とも呼ばれている。

      車内には バー車両で飲み物や軽食を買うことができる。

      ・・・ただ、日本の新幹線に乗りなれていると 「これが高速国際列車?」と思うかもしれない。

      確かに時速300kmも出せる列車だけれど

      車内もあまり綺麗でないこともあるし。 

       

      パリの北駅に来たのは 何年ぶりだっけ??

      昔は 汚くてごちゃごちゃしていて、盗難などの犯罪は後を絶たない感じだったけれど

      ひさしぶりのパリの駅は

      クリスマスのイルミネーションもあって 綺麗!

      こざっぱりとした清潔なお店もいっぱい。

       

      ホテルに荷物を置くと すぐにマルシェへ。

      マルシェ=市場。

      ドイツも新鮮な野菜やお肉などを手に入れようと思ったら

      朝市(マルクト)に行くといいのだけれど、パリも新鮮なものを手にいれるには マルシェ!

       

       

      勿論、野菜や果物、お肉もたくさん売っていたし、

      マフラーやバックなども売っていたけれど

      ドイツから行くと 魚がたくさん売っているのが嬉しくなる!!

       

      ドイツでも 最近は魚もよく売っているけれど、あまり新鮮でない。

      その点、パリでは新鮮な魚が 手に入る。

       

       

       

      せっかくなので 生牡蠣をいただいた。

      レモン汁をかけて 殻から直にいただく。とても美味しい!!

      空っぽになった殻には白ワインを注いでもらえる。

      これで・・(10個だったかな?)10ユーロだったかな?

       

      マルシェで美味しいものをいただいた後は

      セーヌ川まで散歩。

       

       

      冬の曇り空でも 絵になる景色。

       

      出かけたのは2015年12月。

      そう、その一ヶ月前に あの「テロ事件」があった。

      そのせいか 街には 観光客の姿が少なく、ノートルダム寺院の前の広場は 厳重な警備体制。

       

       

      にほんブログ村 海外生活ブログへ
      にほんブログ村

      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      お気に入り〜
      Amazonで検索
      参加しています
      ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村
      =====
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM