2017.05.12 Friday

キッチンの改造中〜3

0

    久々に キッチンの改造に取り組んでいます。

    これまでの記録はこちらこちら

    (まあ・・大したことはしていないのですが・・)

     

    今回は 最初に取り除いた作業台の端、壁との境にある黒いプラスチックの部分(Leisteと呼ばれている部分)の下にあって、作業台と固定されていた部分を取り除きました。

     

    この 青く囲んである部分

     

     

     

     

     

    取り除くと・・壁と作業台の間に少々隙間ができて 心配でどうしようかと 考えていたのですが・・

     

    見た目がすっきり!!

    この隙間に貼るテープも市販されています。

    テープを貼るか・・考慮中。 意外と この隙間、気にならないんですよ・・

    料理中に野菜の端きれとか 落ちるかな?とも思ったのですが そうでもないみたい。

     

     

    後は 右側下方にあった

    とても痛んでいて使い辛い棚の棚のうち、曲がっているものを外しました。

    (これが・・どういうわけか 釘で固定されていたので 外すのに一苦労!

     

     

    棚板が一つなくなった分、収納力がなくなって 不便かな?と思ったけれど

    「キッチンの物を少なくすれば良い」という結論に達し、

    棚板は除去です。

    この右側の角の部分は(写真に写っていないけれど)

    このキッチンの構造上の欠陥とも言えるところで

    何も収納できないスペースがあるのですが (結構広い)

    いままでは ここを有効利用できるようにその手前の食洗機の位置を変えるか??と考慮していましたが

     

    結論!!

    収納場所はあえて増やさない!!

     

    すると キッチンの改造もそれほどしなくて済むので 経済的に助かる!

    収納場所があると・・・ 物が増えてしまう!!

     

     

    田舎の一軒家なので 結構スペースはあるのです。

    広いとそれなりにいつのまにか物が増えて 物の管理が出来ない!!

    キッチンって 広すぎても使いにくいし。

    (料理中に走り回るようになってしまう・・・)

    今のキッチンは少々広すぎかな? それも無駄に広い。

     

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

     


     

     

     

     

    2017.02.02 Thursday

    キッチンの改造中〜2

    0

      クリスマス休暇が終わってしまってから

      なかなか時間が取れなくて 停滞中の「キッチンの改造」ですが・・

       

      今日は お天気も良く ほんの少しだけ進歩です!

       

       

      レンジフードの上に棚として使えるものがあるのですが

      コンロの上方ってどうしても(いくら換気扇を回しても)料理の時に蒸気が登るし、しかも油汚れがつきやすい。

      こんなところに 物をおいても汚れるだけ!

      で 全く使わないのに 汚れはひどく、油汚れがつきやすいところに溜まったホコリは取れにくい!

       

      というわけで・・

       

      (Before)

       

      取り外しました。

       

       

      (After)

       

      壁にある穴は 後ほど埋めて 壁も塗り直す予定。。

       

      レンジフードも汚れていたので  お掃除。

      今回は 重曹では落ちそうにないほど頑固だし、セスキ炭酸ソーダ(重曹より こちらの方がドイツではお掃除には有名かも・・)も なかったので 

      使い古しの「食用油」を塗って 「油パック」(?)

       

       

      その後、油を拭き取って 汚れを落として 台所洗剤を使って綺麗に仕上げます。

       

      長年の頑固な汚れもとれて 綺麗なピカピカのレンジフードになりました。

      このレンジフードはもうすぐ捨てる予定で 今まであまり手入れしなかったけれど、

      ここまで綺麗にしたのだから・・・しばらくは使おう!

       

       

      2017.01.13 Friday

      キッチンの改造中

      0

        実は年末大掃除が続いています!?

         

        我が家は 数年前に中古の一軒家を買いました。 

        もともと住んでいたのは 知り合いのファミリーだったのですが 事情があって 彼らは家を売りに出すことになり、

        「どうせなら あなたたちに買って欲しい」という売り手の希望と

        もともと、「この家、場所がいいなあ」と思っていた私たちの希望があって

        買い取ったのですが・・・

         

        キッチンや家具の一部は

        元の持ち主が家に置いたまま、引越ししていきました。

        キッチンは・・こちらはシステムキッチンが多く、その家その家のキッチンの大きさに合わせて作ってあるので

        置いていってもらって よかったのですが

         

        あまり綺麗ではなく、しかも 使いくたびれている・・

         

        ドイツのキッチンは 

        見た目はまあまあのシステムキッチンが多いですが

        実に使い勝手が悪いものが多いです。

         

        この家の 使い古したキッチンも例外ではなく、

        料理しない人のためのキッチンかと思うくらい。

         

        そこでこの家に入居した時から

        キッチンをリフォームしたい!!   と思っていたのですが

        ・・・先立つ物も必要だし、なかなかリフォームまで進まない・・・(涙)

         

        大掛かりなリフォームは しばらくお預けで

        少しずつ 改良していきたいと思います。

        (少しでも 手抜きせず モチベーションを上げるために 時々ここに記録!)

         

         

         

        まずは・・ほぼ 作業前。

        リフォームするから・・と思っている間は キッチンの手入れもあまりせず。

         

        前の住人もあまり掃除をしていなかったようで とても汚い上に 壊れている部分も。

         

         

        コンロのすぐ向こうに プラスチック製のフチを覆うものがあるのですが

        コンロを使うと 周りが熱くなるのにプラスチックはないでしょ??という感じで

         

        実際、調理中に一部分が溶けてしまっています。 危ない・・

        右の吊り戸棚の下もプラスチックで覆われているのですが、壊れている上に 必要ない!!

         

        ということで これらを撤去。

         

         

         

        とりあえず、今日はここまで。

         

        とにかく いらないものは キッチンのお手入れを大変にするので 撤去!が第一目標です!

         

         

        〜〜番外:今日の断捨離〜〜

         

         

         

        アロマキャンドルと ティーライトキャンドル。 (LEDのキャンドルは捨てませんよ〜)

        アロマキャンドルは 使ってしまおうかと思って火をつけたけれど、

        そのまま捨てる事に決定。 

        ティーライトキャンドルは 我が家では ティーウォーマーを使わないので。

        写真は1個だけど、本当は2袋くらいあったのを全て処分。

        (こういうタイプのティーウォーマー)

         

        これからは ティーライトを入れる飾りものにはLEDのキャンドルを使用予定です。

         

        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        お気に入り〜
        Amazonで検索
        参加しています
        ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村
        =====
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM