2017.02.08 Wednesday

MUJI購入品とゲスト用トイレ

0

    またもや MUJIに行って来ました。

     

    ・・・去年は怪我のおかげでほとんど掃除ができず、たまった汚れとともに

    家中整理整頓中なので ついつい行きたくなる!

     

    今回の購入品はこちら

     

     

    メイクボックスとPET詰め替えボトルと おまけにアクリルポット。

     

    PET詰め替えボトルはこちらにも昔からいろいろ売ってますが

    デザイン、お値段、ともに気にいるものが見つからなくて

    (以外とシンプルなデザインで安っぽくないものが見つからなくて)

    MUJIのものを購入に決定!!・・・でもこれはこちらで買うと日本でのお値段のほぼ倍だったので 日本から持って来てもらう事に。

     

    で、メイクボックスですが

    今回の使用目的は お客さん用トイレに置きたかったから。

     

    こちらの家には 大抵トイレが2つついていて 一つは バスルーム、もう一つはゲスト用。

    そのゲスト用トイレは リビングルームや玄関の近くにあるのですが

    (お客さんが出入りするところの近くっていう事ですね)

    家族だって頻繁に使います。 が、

    まあ・・男性陣など あまり綺麗にしてくれないのよね。

     

    いつお客さんが使用してもいいように、

    しかも我が家はピアノの生徒さんが来るので 

    生徒さんがいつ「せんせ〜〜トイレに行っていい?」と聞いてきてもいいように

    お客さん用トイレは常に綺麗にしておきたいので

    時間が取れない時、とっさの時には トイレ用の掃除シートで さっ! と拭き掃除する事にしています。

     

    そのお掃除シート、

    (たとえば・・日本だとこれとかね。 こちらにある掃除シートはあまり大きくないです)

    家族はどこにあるかすぐにわかって すぐに取り出せるようにしたいけれど(そうでないと男性陣はまったく掃除をしない!!) お客さんには あまり見せたくない。

     

    収納場所のないゲスト用トイレなので 今までは 堂々と予備のトイレットペーパーと並べておいていましたが

    MUJIのメイクボックスに入れてさらに上に浅いメイクボックスを蓋がわりに重ねて 

    「お掃除シート」が もろに見えないように。

     

     

    メイクボックスの上においてあるのはオードトワレ。

    ゲスト用タオル(たたみ方がめちゃくちゃだあ・・)や その他のものも置き場所を変えたり、容器に入れたり、の予定。

     

     

    少なくとも家族皆がトイレをいつも綺麗にしておいてくれれば あまりものを置かなくてもいいのだけどなあ・・・

     

     

    (↓よろしくお願いします!)

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
     


     

    2017.01.22 Sunday

    MUJIに行ってきました

    0

      ・・・・というタイトルをつけたところで

       

      「それで どうしたの?」と言われそうですが、ここはドイツです。 はい、ドイツです。。

       

      とはいえ、今や世界的に発展しているMUJIなので それでも 珍しいことではないですが

      でも、日本ほど あちこちにあるわけでないので 私的にニュースになります。

      (IKEAにいってもニュースにならないのですが・・)

       

      目的は 現在進行中の「キッチンの改造」のため。

      使い古されて、汚れた、しかも 前住人が 最終的には引っ越すから今更掃除をしても、と手入れもされていなかったキッチンを引き継いで とりあえず使っていましたが、「落ち着いたら 徹底的にリフォームする」と予定していたので こちらも あまりお手入れをせず、本当に

       

      「とりあえず」

       

      状態のキッチンだったのに、諸事情で リフォームができる見通しがつかず、

      では、この状態で 女手ひとつで出来る事だけで 「改造」をしよう! と思いたったこの2017年。

      現在、こびりついてしまった汚れ と戦っている最中ですが

       

      MUJIのお店のある街(今回は デュッセルドルフ)に出かける用事があったので

      MUJIにも出かけ、商品をチェック。

       

      以前はネット通販もあったのですが 現在(2017年1月)はお休み中らしいので 店舗に足を運ばないと 商品が買えません。

       

      キッチンで使いたいストッカーなどをチェックした後、小物を購入。

       

      今回の購入品

       

       

      メイクボックス。

      (日本の方向けには 今更写真をアップするまでもないでしょうが・・)

       

      とりあえず2個買ってきましたが

      これを複数買って、

       

      例えば・・

      これまた「とりあえず」キッチンの流しの周りでよく使うので 「しまっておきたくない」ものを

      これまでは 

       

      そのまま流しの周辺に置きっぱなしだった

      とりあえず ボックスに入れてまとめたけれど、ちょうどいいボックスがなかったので

      これまた とりあえず 手元にあった「アイスクリームの空箱(プラスチック)」に入れておいた

       

       

      こういった小物を入れて 見た目にすっきりさせるために活用をしよう・・と 

      まだまだ購入予定です。

       

      ・・・ああ、小物だったら日本で買ってこちらに持って帰ることも可能なのだけど・・

       

      やはり日本で買うより少々お高い・・・

       

      にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
       

      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      お気に入り〜
      Amazonで検索
      参加しています
      ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村
      =====
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM