2017.07.15 Saturday

セロリの水栽培〜ウサギの餌に!

0

    ウサギの餌のために(そのついでに人間の食事のために)

    頻繁にスーパーの野菜売り場をうろついていますが・・・

     

    ここ最近、ブロッコリーには恵まれず、もっぱら セロリと(無料でもらってくる)コールラビの葉。

    このセロリ、根元を10cmくらい切って水に浸けておくと 新しい葉が出てくるんです。

     

     

    切って水につけたばかりのセロリの写真を撮り損ねたので すでに真ん中の方から新しい葉が生えています。

    隣のネギも買ってきて根元を切って水栽培中。(今回はセロリと同時)

     

     

    随分と葉が育ってきました!

    この葉をどうするかというと

     

    こいつらのエサ。 

    ああ・・せっせと水栽培しているのに こいつら、ウサギは休んでばかり・・

    (ちなみに・・もちろん、ネギはウサギにはやりません!!毒!! 人間様の食事です)

     

    ウサギにはセロリの茎も良いけれど、葉はもっと良いそうです。

    人間には茎の方が料理のレパートrーがあるんだけどねえ。

     

     

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

     


     

     

     

     

    2017.04.26 Wednesday

    もうプラスチックのものは買いたくない・・!?

    0

      地下室のリフォームのために 断捨離中の我が家です。

      (地下室にあるものを全て出すんだよ? どこに保管するのか悩んだ挙句、やはり いらないものは捨てる!に決定!)

       

      書類整理などに使っていた雑誌を立てるボックス

       

      (例えば、こんなボックス)

      プラスチックでできたものを数多く所有していました。

       

      まだネットのお世話になれなかった頃は あらゆる書類や雑誌を保管していたのですが

      今はペーパーレスの書類、webで見つかるから捨ててしまった記事、デジタル化してしまった写真などのおかげで

      このボックスが余ってしまったので 思い切って捨てる事に。

       

      プラスチックのトレー

       

      しかし・・・このプラスチッックの製品、

      家庭ゴミの日に決められた容器に入れば 入れて捨ててもいいのでしょうが

      あまりにも数が多いので 思い切って 市のゴミ回収センターまで持っていくことに。。

      庭の落ち葉や 電化製品は無料で捨てられるのに 

       

      プラスチックは有料!

       

      はあ・・・そりゃ、ゴミ袋2つ分、車のトランクいっぱいぶんくらいで5ユーロでしたが

      それでも 紙でできたボックスやトレーだと 町のあちこちにあるコンテナや 古紙回収日に無料で捨てられるのに・・

       

      これからは 書類の整理に使うボックスなどは 紙でできたものにしよう!!

      ・・・と思った今日の断捨離。

      (木製でもいいけどね)

       

       

      例えば・・これは厚紙でできているので 捨てる時も楽だな・・・

      (お財布にも優しかったけれど)

       

      にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
       

       

      2017.02.27 Monday

      突然の肩こりに悩む

      0

        世の中は カーニバルだというのに(これはどうでもいいが)

        ああ、この週末は 久しぶりのピアノの生徒の発表会だというのに・・

         

        先週の金曜日に発生した肩こりに悩んでいます・・・

        このところ 肩こりとは無縁の生活をしていたのに。

         

        いつもと同じ生活をしているのに、何が原因かわからないけれど

        PCの使いすぎ??

         

        肩こり対策

        1. お風呂に入る・・・日本のようなお風呂でないけれど 入らないよりマシか。
        2. 体操をする・・・・明日からまたラジオ体操をするか
        3. マッサージチェアに座る・・・って、うちにない
        4. 肩にカイロを貼って血行を良くする
        5. ボルタレンのお世話になる

        以前は日本から 「アンメルツ」とかいろいろ持って帰っていましたが 最近はこれ。

         

        早く・・このコリと痛みから解放されたい・・・・・

         

        日本で売っているボルタレンのパッケージって すごいね。 効きそう、強力そう・・・

         

        にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
         

         

        2017.02.26 Sunday

        Tchiboのゴミ箱を買ってきた

        0

          コーヒー豆の販売から始まった Tchibo(チボー)の商品、

          デザインがいいな〜〜と思うものが多いので スーパーに行くと

          Tchiboのコーナーを物色するのですが・・・

           

          服だと「あ、これはTchiboの服だ!」とバレそうだし 

          電化製品だと 今ひとつ クオリティーが信頼できなくて(以前、時計などかってすぐに壊れた)

          見るだけで

          「このデザイン、いいな〜〜でも買うのはやめとこ」 となるのですが

           

          本日はこれ、トイレ用のゴミ箱をお買い上げ〜〜

           

           

          ペダル式のゴミ箱は 実はあまり好きではないけれど、

          手で触りたくない トイレは やはりこれかなあ・・・

          お客さん用トイレのゴミ箱をずっと探していたのだけれど、

          小さくて四角で(丸い形にしたくなかった)白くて、見た目は悪くないもの・・ということで

          これに。

          すでに蓋がちょっとずれているけれど、ゴミ袋をセットしたら目立たなくなりました。

           

          小さなペダル式のゴミ箱って 足でペダルを踏むと ゴミ箱が不安定になる感じで もっとどっしりしたものが欲しいな〜〜

          だけど、トイレ用は小さい物にしたいし・・・

           

          にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
           

           

          2017.02.22 Wednesday

          今、はまっているフロッシュのクリーナー

          0

             

            「キッチンの改造中」ですが

             

            改造のために 捨てる予定だったために ほとんど手入れしていなかったキッチンのお掃除に励んでいます。

            で、最近ハマっているのが フロッシュのこの洗剤

             

             

            「Soda」

            そう、「炭酸ソーダ」のクリーナーです。

             

            重曹をお掃除に使うのは最近よく耳にしますが

            重曹は ドイツには あまり売っていない。いえ、よく売っているけれど、お菓子を作るため、などの小袋が多いのです。

            でも、「炭酸ソーダ」(粉)は500g入りの袋などでよく売られているのですが 

            今回みつけたのは すでにキレイにしたいところに吹き付けるだけで良いスプレーの「Soda」

             

            キッチンの汚れは本当にひどい油汚れなのですが

            このクリーナーだと簡単に落ちる!

            汚れの箇所に吹き付けて、ちょっと待って それから スポンジでごしごし、後は別の布で拭き取る。

             

            べとついた キッチンの上部などが綺麗になっていくのが嬉しくて

             

            (珍しくこの私が)お掃除に燃えています!!!

             

            なかなか まとまった時間が取れないので 時間ができた時にしゅっしゅっ!とできるのが嬉しい。

            (一応ゴム手袋してます)

             

            ・・・手持ちの洗剤の種類をあまり増やしたくなかったのだけど・・ねえ・・・

             

            にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
             


             

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            PR
            お気に入り〜
            Amazonで検索
            参加しています
            ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

            にほんブログ村
            =====
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM