<< アシュケジナージ80歳の誕生日によせて〜CD | main | アシュケジナージ自由への旅〜80歳の誕生日によせて〜本 >>
2017.07.15 Saturday

セロリの水栽培〜ウサギの餌に!

0

    ウサギの餌のために(そのついでに人間の食事のために)

    頻繁にスーパーの野菜売り場をうろついていますが・・・

     

    ここ最近、ブロッコリーには恵まれず、もっぱら セロリと(無料でもらってくる)コールラビの葉。

    このセロリ、根元を10cmくらい切って水に浸けておくと 新しい葉が出てくるんです。

     

     

    切って水につけたばかりのセロリの写真を撮り損ねたので すでに真ん中の方から新しい葉が生えています。

    隣のネギも買ってきて根元を切って水栽培中。(今回はセロリと同時)

     

     

    随分と葉が育ってきました!

    この葉をどうするかというと

     

    こいつらのエサ。 

    ああ・・せっせと水栽培しているのに こいつら、ウサギは休んでばかり・・

    (ちなみに・・もちろん、ネギはウサギにはやりません!!毒!! 人間様の食事です)

     

    ウサギにはセロリの茎も良いけれど、葉はもっと良いそうです。

    人間には茎の方が料理のレパートrーがあるんだけどねえ。

     

     

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

     


     

     

     

     

    2017.10.06 Friday


    0
      コメント
      水栽培でこんなに育つんですね。
      ハムスターのために大根の水栽培をした時も
      ぐんぐん育って驚きました。

      ↓うさぎさんたちが床にぺたーんの姿が、超キュート!
      わがやは、人間が床にぺたーんです。
      体温で床が温まると、ゴロゴロ移動します。
      全然キュートではありません。
      エミリアさん、

      ハムちゃんは大根の葉を食べるのですね。
      セロリ、真ん中からすくすくと葉が育ち、根も生えたので 今度は土にも植えてます。
      なんだか水だけで葉がたくさん生えて来てちょっと「お得感」がありますね。

      あはは、人間も床にペターンですか! 素敵!
      友人の子供は とても暑い日にベランダでペターンとしてたそうです。
      ちょっと痛そうでもありましたが(床が硬いから・・)
      白うさぎさん、こんにちは。
      セロリ、わたしも食べきるまで水栽培してます。
      が、植えたことはなかった。。。
      次回試してみます!
      今、ウチのテラスでは、カリのためのルッコラ、パセリ、タンポポ、赤紫蘇、大葉そしてクローバーが育っています。
      笹はフランス人のお宅でも公園でもよく見かけますが、テラスではちょっと無理かなーーー^^;

      暑いとひんやりするところを探すのはひとも動物も同じですね。
      カリはウルトラ小心者ですが、好奇心の強さが勝っているようで、怖がりなのか、大胆なのか飼い主もまだ把握しきれていません。
      でも逞しく育ってほしいので、様子を見ながら外に出しているところです。
      先週海辺の人気がないところを歩かせてみたら、チョロチョロ探検してました。そのあとも特にストレスを感じていなさそうな感じ。。。
      飼い主に似て、怖いもの知らずなのかもしれません。

      フランスは暑さがひと段落しました。
      日中暑くても朝晩が肌寒いくらいだったり、日陰は涼しいので。
      ドイツはいかがですか?
      ドイツの夏はビールがおいしそうでいいなぁーーー
      • lune2
      • 2017.08.04 Friday 01:12
      lune2さん、

      テラスにタンポポ達が育っているのですね。
      カリくん、幸せ者です!
      笹は大きな鉢に植えている家を見た事はあるのですが、テラスだと大変ですよね。
      セロリ、水耕栽培のままの方が簡単みたいです。が、土に植え替えた、という話も聞いたことがあるので いつかチャレンジしてみたいです。
      ・・・・という私はセロリを水栽培のまま、うさぎのお誕生日ももうすぐというのに
      日本に帰国中です。暑い!
      ドイツも7月下旬から涼しい日が続いていました。
      皆が「もう秋?」と悲しんだくらい。。
      フランスの夏はワインが合いそう&#8265;
      コメントする








       
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      お気に入り〜
      Amazonで検索
      参加しています
      ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村
      =====
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM