<< うさぎ飼いの作るミートソース | main | 「蜜蜂と遠雷」(恩田 陸)やっと読了! >>
2017.07.27 Thursday

笹が庭にはえているのがありがたい

0

    Bambusです。

    英語でいえばbambooバンブーです。

    日本語であえていえば・・「竹」なのでしょうが、どちらかというと外見からのイメージは「笹」に近いです。

    (なので タイトルは「笹」としました。)

    日本の「竹」とバンブーも全く同じものではないそうですね。

    それに・・・ドイツの気候では「竹」は育たないです。

     

    我が家の庭にあります。 私がこの家に引っ越しして来た時にはすでに生えていました。

    何の手入れもしなくても 毎年 すくすくと大きく育ってくれています。

    ドイツの庭に植える植物の中でも結構人気のようで お隣さんの庭にもあります。

     

    引っ越してきて 最初に庭に「笹」があるのを見た時は あまり気にいらなかったのです。

    何しろ花はつけないし、どんどん大きくなるし、植えてある場所があまりよくなくて、 笹のおかげでテラスから他のお花が見えない!

     

    が!!!

     

    この「笹」の葉、うさぎさんが大好きなんですね。

    しかも、調べてみると、(ドイツのサイトで)笹の葉はうさぎにたくさんあげても構わない、消化を助ける良い葉、なのだそうです。

     

    夏になって 我が家のうさぎの好物のブロッコリーが手に入らなくなったところで

    庭の笹は一年中緑の葉をつけているので 「食べ放題!」

     

    人参も好きだけど、笹の葉も美味しいのよね!

     

    ああ・・・庭にバンブーが植えてあってよかった!!

    前の住人にひたすら感謝!

     

    にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
     


     

     

    2017.09.16 Saturday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      お気に入り〜
      Amazonで検索
      参加しています
      ブログ更新の励みに よかったらこの2つ、クリックしてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村
      =====
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM